それっぽい技術メモ

UNIXからpythonまで、技術系メモ。知識は人類の共有財産です。

Excelのセル内改行、一括削除

テストデータ、いろんな文字コードまたいでいるうちに、気が付けば1行ごとに改行コードが入ってしまった事件!
それも、csv!!
すべての改行コードを消しちゃうと、N行が1行になってしまうので、それは使えない。
という時に覚えた便利なExcelテクニック。

一括置換しようにも改行コードが入力できないっぽく見えるけど、検索する文字列にCtl + j を入力すると、ぱっと見わかりにくいけど、
実は改行コードが入力できます。
これでcsvのデータ内の改行コードも一括置換で削除、完了!

それでもダメなときがたまにあるけど、そんな時は隣にワーク列を作って=clean(セル) の関数を入れてあげると、
改行コードが削除できます。
で、値貼り付けで元の列に戻してあげれば、all ok.